量VS.質~どっちが大切??~

こんにちは。きっしーです。

今回は「受験勉強時には量と質どっちを求めるべきか」という話をしていきたいと思います。

 

単刀直入に申し上げます。

”量と質両方大切です!!”

ちょっと拍子抜けしそうですね......笑

すみません!笑

でもこれにはきちんとした考えがあるので、説明します。

 

まず、受験勉強開始時に大切なのは”量”です。とにかく長時間の勉強になれることが大切。なぜなら、大学受験は圧倒的にやることが多い!!からです。

最初のうちは机に長く座るということに慣れてください。僕自身も普段は落ち着きがないのでここの段階が本当に大変でしたが、最後は机に座って勉強するのが苦ではなくなりました。

 

ここの段階をクリアしたら、次はこの量を落とさずにより質の向上を心掛ける。その日の朝に今日何時まで、絶対ここまでやるというのを決めてから取り組むと何をやればいいのかというのが明確に把握できてなお良し。仮に、今日やる分が終われば時間が来るまでその日やったことをひたすら復習してください。

これができるようになれば、受験期後半には量が多く、質も高い勉強ができる受験生になること間違いなし!

 

もしやる気がでないよ~という方がいらしたら、前に書いた「やる気スイッチはどこ??」という記事をお読みください。

では今回はこれで終わります!がんばれ!受験生!!

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScKMGvs-ALqB5PmFZvm-opXccJNYVAI59bqfZBohpQelhWvCA/viewform?embedded=true